学び方
① 自分の表現活動実践を振り返る
分野に合わせて4月から子どもたちと行った活動の中で新しい取り組みやがんばった実践、楽しかった活動を1点紹介ください。
別紙レポート用紙に記入して提出。当日の分科会では使用した教材や作品などを見せながら伝えましょう。
実践レポートは提出せずに参加ももちろんOKです。
実践レポート提出締切:1月31日(金)
②当日は使用した教材や作品を持って会場にて参加
発表者の実践レポートは冊子資料として配布します。
報告会では、皆さまの実践の想いや工夫を聞いて、自分の活動に活かしましょう。
報告会
実践から学ぶ 子どものあそび・表現活動 グループ報告会
絵画・描画あそび
観察画・想像画・経験や体験画・造形あそび・色あそび・感触あそびなど、様々な表現から年齢や発達に沿って、楽しく描くことを引き出す指導のポイントを学びます。
【 座長 】
石澤 育江( 絵画教室主宰/絵画指導スペシャリスト )
岸田 幸美( 絵画指導講師/絵画指導スペシャリスト )
河合 陽子( やなせ幼稚園教諭/絵画指導研究会 )
近藤 直恵( かしのき保育園園長/絵画指導研究会 )
野口 篤子( かしのき保育園主任/絵画指導研究会 )
久松 まゆみ( 絵画指導スペシャリスト/元保育園園長 )
鈴木 慶子( やなせ幼稚園副園長/絵画指導研究会 )
村島 千文( 絵画指導スペシャリスト/アート&クラフト講師 )
藤井 章江( 幼稚園教諭/絵画指導スペシャリスト )
榎本 恵子( 保育園園長/絵画指導スペシャリスト )
矢澤 美絵( 絵画指導スペシャリスト )
手づくりおもちゃ
子どもたちと作って遊べるおもちゃ・大人が作って子どもたちと遊ぶおもちゃなど、簡単に作れて楽しめるおもちゃ作りのポイントと遊びのバリエーションなどを考えます。
【 座長・世話人 】
善本 眞弓( おもちゃコンサルタントマスター/東京成徳大学 教授/グッド・トイ選考委員長 )
武田 真理恵( 造形教室講師/秋草学園短期大学非常勤講師 )
木育・自然あそび
園庭やお散歩等で子どもたちが主体的に発見したり、感じたりしながら自然と仲良くなるために私たちはどんな関りをしていくのかを日頃の実践を持ち合いながら考えていきます。
【 座長・世話人 】
村松 亜希子( NPO法人生態教育センター )
吉川 美智子( 芸術と遊び創造協会 木育推進事業部 )
発達支援
発達の特性がある子どもたちへ遊び・おもちゃをとおしてサポートをする考え方を学んだ 「保育 あそび発達サポーター」達とその講師とともに様々な実践から学び合います。
【 座長 】
両角 美映( 早期親子支援GROW主宰/おもちゃコンサルタントマスター )
小宮 明子( 芸術と遊び創造協会 人材育成部 )